[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

shikoku2007 その8日目

2007年05月04日(thu) 大歩危・小歩危

今日は松山を後にして、香川に向かいましょう。時間に余裕があれば「祖谷のかずら橋(徳島だ!!)」に行きたいのですが、どーだか。
R196を海沿いに東へ、途中今治のお城に立ち寄りました。
今治城藤堂高虎公の築城、先の宇和島城と同じです。ただし、こちらの天守は復元となっています。
お堀に海水を引き入れた大規模な水城です。
天守から今治の街・瀬戸内の海を眺めます。手前にはりっぱなお堀が見えます。
今治城築城・開町400年祭事業で鉄御門(くろがねごもん)再建整備工事が進められています。
R192を東へ、祖谷渓(いやけい)に立ち寄る時間がありそうです。池田大橋からR32を南下、小歩危を経由して13:30ごろリバーステーションWestWestに着きました。
ちょっと遅めの昼食を「祖谷そば」にしましょう。
リバーステーションWestWestの北の端にもみじ亭さんがあります。
築200年の古民家を改築したお店です。お昼時を少し過ぎていますが、たくさんのお客さんが順番を待っています。
もみじ亭さんでいただいたのは「山かけそば(温)\750-」です。麺は太くて短い田舎そばです。徳島ラーメンといい、讃岐うどんといい、四国は麺大国ですなぁ。小豆島にはそうめんもあるでよ。
リバーステーションの対岸にはJRの鉄道があります。こちらは北側、鉄橋が見えます。
こちらは南側。リバーステーションにはモンベルのショップがあってカヌーやラフティングを体験することができます。
大歩危のあたりから県道45/32号に入り、祖谷のかずら橋を目指します。

たくさんのひとでで、駐車場もいっぱいです。パイクを停めて祖谷川の方に歩いていくと、見えました、かずら橋です。
おおお、並んでますねえ。さすが大型連休。

並んでいるバスガイドさんに尋ねました。
「何時間待ちくらいですかぁ??」
「2時間半ですねっ」
この時点で15:20ごろですので2時間半は並べませんね。 こちら側はかずら橋の出口、ちょっとかづらに触っておいて「渡った気分」としておきましょう。
みなさん、けっこうおそるおそる渡っているようで。

いや、長く並んだから「すこしでもゆっくり味わって渡る」てなトコでしょうか。
帰りは県道32号で祖谷渓を経由して行きましょう。途中、祖谷渓には有名な「しょんべん小僧」さんがたたずんでいます。
こぉんな、断崖絶壁なんですよ。
それこそ「○ん○ち○ま○」ですよ。
祖谷渓のあとはR32を北西へ、高松を目指します。途中、琴平のそばを通るのですが、ガマンガマン、明日ゆっくり訪れることにします。
今日はKKR高松さんにお世話になります。連泊の予定です。
こちらは朝食つき、夜食におうどんもサービスです。

本日の走行距離 266.9km
本日の燃費 46.14km/L
本日の宿泊
KKR高松 さぬき荘
宿泊 \4,100-
夕食 なし
朝食 つき
CreditCard OK
共和国・友好国  
備考 うどん一杯無料(18時-21時)
KKRの会員証で\300-割引

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]