[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tohoku2008 その5日目 

2008年08月03日(日) 

朝メシ前に近所を散策、例の踏み切りに来ています。最寄の駅は「さくらんぼ東根」だと思うのですが、07時16分に到着します。この踏み切りはその駅よりも手前にあるので少し前から張っていました。「つばさ(400系)」と始めてのご対面です。
今日は山形に別れを告げて、秋田へ。
R47を西へ、最上川に沿って秋田を目指します。途中、道の駅「とざわ」高麗館で一休み。日韓友好のテーマパークです。
高麗館の高台から最上川を望みます。
高麗館から少々、1kmくらい下ったところに戸沢澤藩船番所があります。
最上川の舟下りが楽しめます。
舟が展示してあります。前に立つのは、もしや、「おしん」さんでは??
さらに6kmくらい西に、最上川に注ぐ滝があります。
白糸の滝です。
お昼前に出羽三山・羽黒山に到着。羽黒山道路は\200-。
まずは出羽三山神社にお参りを。
美しい青空に、立派な御社です。
朱塗りの三神合祭殿です。羽黒山・月山・湯殿山の三神をお祀りしています。ここに参拝すると出羽三山を詣でたことに。
また、こちらには国宝の五重塔があります。一度バイクで麓まで下りて五重塔を目指します。
杉並木の中の石段を上っていきます。
これは樹齢1,000年といわれる爺杉。五重塔はもうすぐです。
あ、五重塔が見えてきました。
近くで見るとけっこうな迫力です。
杉並木に囲まれた五重塔。これはこれで静かな雰囲気です。
出羽三山を後にして、酒田に向かいます。
ちょっと遅くなりましたが、酒田港の市場の2F、海鮮どんや「とびしま」で昼食。(1400ごろ)
海鮮丼\1,050-なり。
昼食のあとは鳥海山を経由して秋田市に向かいます。
途中、R7沿いにある十六羅漢岩です。
海難者の供養・海上の安全祈願に彫られた羅漢と仏様です。
鳥海山五合目の鉾立展望台です。鳥海山を見上げるのですが、ガスっててよくわかりません。[東の方角]
羽黒山の方向を望みますが、はっきりと確認できません。かえって幻想的な風景、かも。[南の方角]
谷間にお花を見つけました。
ユースパルあきたYHに到着。1800ごろです。
夕食をいただいて出撃です。もちろん秋田の竿燈。
yhから駅前の会場までバスで移動。市役所の前庭でも竿燈がスタンバイしています。
いよいよ竿燈の始まりです。
竿燈の提灯は豊かに実った稲穂を表しています。
竿を手で持つだけでなく、額や肩、腰で支えるのが妙技とか。
またバスに乗ってyhまで帰ってきました。
今回の宿はツインのシングルユースです。yhとして申し込んだのですが、ハイシーズンのためかシングルユースでの宿泊となりました。ただし、食事はyh版です。
本日、出羽三山神社でいただいたお守りです。
ひとつ歯の下駄、健脚のお守りです。
本日の宿泊
ユースパルあきたYH
宿泊 \5,460-
夕食 \1,050-
朝食 \525-
CreditCard ng
共和国・友好国  
備考 宿泊はシングル相当
食事はYH料金

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]