[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2009 その8日目 

2009年08月07日(金) 弟子屈

今日は弟子屈まで移動です。
ヒツジさんも朝食の時間。
ガン首そろえて、って感じ。
道道1115号摩周湖斜里線で神の子池へ。道道から神の子池までは新しい林道ができています。道幅が広いのは良いのですが、砕石が敷き詰められているので二輪にはツライ道です。
深い蒼です。
石英質の石が光を反射して、青く見えるそうです。
オショロコマの影も見えます。
道道1115号摩周湖斜里線から裏摩周展望台へ。
第一展望台・第三展望台に比べて訪れる人は少ないです。
そのかわり「ひとりじめ」って感じで摩周湖を見ることができます。
摩周湖の小島、カムイシュ島(中島)です。
道道1115号を斜里側に戻って「さくらの滝」へ。サクラマスの滝登りで有名です。
見てるとつぎつぎサクラマスが遡上していきます。
ほら、そこにも。
R391の野上峠から屈斜路湖へ、道道102号網走川湯線で小清水峠に向かいます。ここは藻琴山展望パーキング。
屈斜路湖と中島。
小清水峠には道の駅ハイランド小清水
先ほどよりも高い位置で中島が見えます。
昼食はR391川湯温泉にあるカントリーキッチン ちゅっぷさんで。
とろりんこカレーのセット(ピタパン・サラダ・コーヒー付き)\1,260-です。オムレツの中からカレーが出てきます。
目印はこのカンバン。
屈斜路湖の湖畔を経由して美幌へ。
絶景で有名な美幌峠。中島が大きく見えます。
で、ここから北上、網走を目指します。
網走駅に到着。16時です。
お目当てはこちら、エコーセンター2000。
網走市立潮見小学校で見つかった、漫画家の故・赤塚不二夫さんの原画の複製が展示されています。
昭和58年・26年前に赤塚さんが来校したときの作品です。マジックペンで書いてあって、ミスタッチもご愛嬌。
もう16時30分です。夕食に間に合うように弟子屈を目指しましょう。
お世話になるひとつぶの麦さん。
食事がおいしい宿です。食後の飲み会もあるでよ。
本日の宿泊
ひとつぶの麦
宿泊 \3,000-
夕食 2食付
朝食 2食付
CreditCard NG
走行距離 316.8km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]