[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2010 その6日目 

2010年08月05日(木) 稚内から

利礼の旅、最後の朝になりました。
今日はちょっと曇りがちかな。
ほぼ一直線にフェリーターミナルの方角。交通量も少ないです。
朝食をいただいたのはふたり、宿泊者は4名かな。
スコットランド出身、韓国在住(勤務)のスコットランド人さんとふたり、フェリーターミナルまで送迎していただきました。
稚内行きはサイプリア。
利尻富士を背に乗り込みます。
鴛泊港を出航。
利尻富士にお別れ。
笠雲がかかっていますね。
礼文に向かうのでしょうか、フィルイーズとすれ違います。
利尻富士ははるか彼方となりました。
ウミネコさんと一緒に。
まもなく稚内港です。
北防波堤ドームが見えてきました。
稚内港に上陸です。フェリーターミナル1135発のバスで空港へ向かう予定。 (1225でも間に合うんですけど、ちょっと前乗りで)
昼食にはちょっと早いんですが「おいしい」と評判のらーめん青い鳥さんへ。
しかーし、「営業は1115から」ということですが現在1040。次のバスで空港に向かっても良かったのですが、同行のスコットランド人さんが1130発の札幌行きバスに乗らなきゃなんないので青い鳥さんは残念ながら断念。(定休日は水曜日)
ぢゃあ、ってんでお天気屋さんへ。
かねがね「旅人が集う店」と聞いていたのですが、今回お初の訪問。黄色いモトラが印象的。
看板メニュー、リシリアンカレー(\600-)を注文。
食後、稚内駅前のバスターミナルへ。フェリーターミナル1135が稚内駅前ターミナル1140発となります。再開発の途中のようです。奥がJR稚内駅です。
先に出発となるスコットランド人さんをお見送り。

 稚内札幌
6便11301720

バスターミナルで乗車券を購入。
一路、空港へ。
空港に到着。
あれですね、1340発のANA396便。
稚内そして北海道とお別れです。
セントレアに向かって、JA306K:B737-500です。
渡島半島を右手に見て、日本海上空を南に向かいます。
左手に粟島、その向こうは山形県ですね。
右手に佐渡、佐渡島が見えてきました。
佐渡島を一望。やっぱり山には雲がかかるんですね。
日本アルプスを縦断してセントレアへ。
到着。
セントレアから準急で帰宅。
エアーネクストでいただいた絵葉書。
寄せ書きをいただきました。

エアーネクストは、エアーニッポンネットワークがエアーネクストとエアーセントラルを吸収合併してANAウイングスとなりました。
こちらは稚内空港のキャンペーンでいただいた絵葉書です。
本日の宿泊
 
宿泊  
夕食  
朝食  
CreditCard  
備考    

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]