[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2014 その08日目 

2014年08月07日(木)   

朝です。路面が濡れています。今日もカッパが必須かも。
今日は宗谷岬を目指します。
ひまわり畑に立ち寄り。YHでおすすめだった「智恵文南IC」付近の伊東ファームさん。またR40からダートで500mほどです。
丘の上150mで絶景スポットだって。こりゃ行かなきゃ。
ちゃんとお立ち台があります。
丘の向こうまでひまわりの黄色。
5ha(ヘクタール)ですって。

5ha=50,000m2
250mx200mくらいです。
R275を北へ。中頓別から浜頓別を目指します。途中道の駅「ピンネシリ」で休憩。
eneos浜頓別ssで給油、「お昼(昼食)でおすすめは?」とたずねたら柔屋(やわらや)さんとの回答。
海老とんこつ\880-也。
宗谷岬に到着。
最北端の地、樺太(サハリン)の西能登呂岬(クリリオン岬)までわずか43km。
向こうは宗谷丘陵。
丘の上にアルメリアのお花畑。
1902年(明治35年)に旧帝国海軍によっ建造された大岬旧海軍望楼跡。
望楼から岬を望む。
10倍ズ〜〜ム。
折鶴を象ったモニュメント。
もう31年も前のできごとなんですね。
世界平和の鐘」そして「子育て平和の鐘」を打って平和をお祈りします。
宗谷丘陵のフットパスを南へ爆走。本来、歩く道ですので歩行者優先で。
丸山・自衛隊レーダードーム。
草原にロールと風車が見えます。
57基の風車群。
ここから先は風力発電所の関係者以外立ち入り禁止。西側、稚内方向に下って行きます。
工事中だった稚内駅が新しくなっている。

平成23年4月3日に新駅舎が開業しました。

リニューアルで棒線化されちゃったホーム。そして日本最北路線のモニュメント。
かつての最北端の車止め、そして北防波堤につづく線路跡。
「よし、ぢゃ北防波堤へ」と思ったところ、一天にわかに掻き曇り、大粒の雨が落ちてきました。あわてて稚内駅の屋根の下に逃げ込み雨宿り。
暫く空を眺めていたのですが、止む気配も無く。あきらめてカッパを装備、抜海のばっかすさんを目指します。
抜海の郵便局を目印に行ったり来たり、フツーのおうちがばっかすさんです。
1630にはチェックイン、早速お風呂、そして生ビール。
宗谷岬で絵葉書を購入。明日、抜海郵便局から残暑見舞いを出しましょう。
日没の時刻、みんなで夕日を見に出撃。
利尻富士はっ?と探したら屋根の向こう。
空が紅く焼けています。
蒼い空が下りてきました。
ぼちぼち引き上げ。
夕食、またまた生ビール。
そのあと飲み会。コーヒー焼酎とソフトカツゲンをいただきました。
本日の宿泊
利尻の見える小さなお宿 ばっかす
宿泊 5000
夕食
朝食
CreditCard ×
備考 2食付き

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]