[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

sanin2010 その2日目 

2010年04月29日(木) 天橋立と余部鉄橋

今日は「天橋立」から「伊根の舟屋」、「城之崎温泉」を経て「余部鉄橋」へ。
YHにバイクを預けて笠松公園へ。ケーブルカーで登ります。
ケーブルカーは約4分、\320-です。
おおお、さすがっ。絶景かな。
笠松公園のアイドル、かさぼうです。
天橋立をバックにケーブルカーが上ってきます。
お、ケーブルカーのすれ違いだ。
またのぞきっ。
下りのケーブルカーの車窓から。
山の麓には元伊勢 籠神社(もといせ このじんじゃ)があります。天照大神をお祀りした元伊勢のひとつです。ちゃんと宇治橋もあります。(石造りですけど...)
YHのそばには籠神社摂社の真名井神社があります。もともと豊受大神をお祀りしていたそうです。
真名井神社の鳥居のそばに「御霊水・天の真名井の水」が湧出しています。
バイクと荷物をピックアップして、移動します。
バイクを天橋立駅の駅前に置いて、歩いてきます。まず智恩寺さん。文殊菩薩の霊場で、日本三文殊のひとつです。立派な山門(明和四年(1767年))です。
こちらは多宝塔(明応十年(1501年))。
天橋立のほうに智恵の輪灯籠があります。智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えがあります。
向こう岸が天橋立、赤い橋が廻旋橋。
船が通る際に90度旋回します。午前の部はもうおしまい、夕方まで待たないと旋回しないそうです。
橋の継ぎ目は当然、「弧」を描いています。
天橋立に上陸....うううむ、普通の松原だ。
と、昨夜YHで一緒になった男性が自転車で現れました。自家用車をYHに預けて、レンタサイクルで天橋立を走破した由。
それはそれで、魅力的だなぁ。
向こう岸に智恵の輪灯籠、そのまた向こうの松林の中に智恩寺さん。
天橋立を後にして丹後半島を北上、伊根に向かいます。伊根の舟屋がお目当てです。
とおーくに舟屋が見えます。
まだ八重桜が残っています。
舟屋は1Fが船揚場・作業場、2Fが居室・居間になっています。
どんどん道が細くなっていくので、ここいらで引き返して、昼食にしましょう。
伊根浦発信館「おちゃのかか」の「手打ちそば」に引かれて立ち寄ったのですが、今日はそばはなしだそうです。内部は漁業に関する資料館になっています。
小高い丘の上に道の駅「舟屋の里公園」があります。
昼食は、その名もレストラン「舟屋」さんで。
あら煮定食\1,200-なり。
「舟屋」さんのテラスから伊根湾を望みます。
海に面した舟屋はみんな妻入りですね。一方、道の向こうの家々は平入りです。
「丹後半島を廻って城之崎方面へ」と思っていたらR178に浦嶋神社を発見。
浦島伝説ゆかりの神社です。
右手にリアス式海岸が続きます。
途中、経ヶ岬灯台
15分ほどで灯台に到着。
経ヶ岬灯台は日本三大灯台のひとつに数えられています。(残りのふたつは室戸岬灯台と犬吠埼灯台)
灯台から望む蒼い日本海。
明治31年(1898年)に設置された灯台で、日本発の水銀槽式回転機械が使用されました。
途中、ちょっと道に迷って脇道へ。七竜峠展望台でひとやすみ&Uターン。
海から少し離れたようです。
16時ごろ、城之崎温泉に到着。
今回は立ち寄りですが、ぜひ1泊してみたいものです。
駅前には駅舎温泉「さとの湯」があります。
そしてさとの湯にはフリーの足湯が。
かえるさんがお湯を供給しています。
もちろん裾を捲り上げて城之崎温泉の足湯を満喫。
かえるさんの向こう側はお湯じゃないようです。
城之崎温泉を後にして、R178を西へ。餘部を目指します。
余部鉄橋は今回の旅の目的のひとつです。2010年度内に使用を終了し、新しいコンクリート橋にバトンタッチします。

2010年08月12日、新しいコンクリート橋(余部橋梁)の供用が始まりました。
コンクリート橋もほぼ出来上がっているようです。
美しい朱色の構造体です。
南側(山側)にコンクリート橋を建設中。
「山陰本線 余部橋りょう」と。
北側(海側)から。
西日に照らされています。
おおお、ちょうど上り列車が。
右手の餘部駅から左手の鎧駅へ向かっています。

鎧駅餘部駅
17:3917:36
こちらがわにも。
西日で逆行。
名残惜しいですが、もうすぐ18時、宿に向かいます。
20分ほどで諸寄荘YHさんに到着。
本日の宿泊は1名だけ、夕食も部屋まで運んでいただきました。
本日の宿泊
諸寄荘yh
宿泊 \2,625
夕食 \945
朝食 \525
CreditCard ×
共和国・友好国 ×
走行距離 194.9km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]