[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

sanin2010 その6日目 

2010年05月03日(日) 津和野の蒸気機関車

昨日和食だったので、今日は洋食にしてみました。
今日は移動日、津和野を経由して萩へ。途中、江津(ごうつ)で休憩。
白い砂浜、江津海水浴場。
おおお、ウィンドサーフィン。
午前中はほぼ走りっぱで津和野に到着。大橋の西側にはJR山口線の鉄橋、ちょうどSLやまぐち号が津和野駅(12:46着)に向けて通過です。
もう13時です。何はともあれ昼食を。
昭和初期から営業している美松食堂さん。いなりずしで有名。おいなりさん、いつつで\600-也。
お持ち帰りもあり。結構お客さん並んでいるので待ちます。お天気が良ければ散策の前にお持ち帰りを予約して、外で食べるのも良いかも。
美松さんのまえには弥栄(やさか)神社さん。鷺舞が7月の祇園祭の神事として奉納されます。
大橋北詰から北側、殿町方面。
大橋北詰から西側、美松さんの方面。
左手に多胡家老門。多胡家は代々の家老職、老門は津和野のシンボルです。
右手に津和野藩の藩校養老館。
旧剣道教場は民俗賀料館、旧槍術教場は図書館に利用されています。
中庭には紅白のツツジ。
殿町通りはなまこ壁とお堀の鯉が名物。
おや、こちらのお屋敷は....
大岡家老門とありますが....
津和野町役場津和野庁舎です。総合庁舎として現役のようです。
殿町にはこんな洋式の建物もあります。津和野カトリック教会です。
ゴシック様式で中は畳敷き、ステンドグラスの美しい教会です。
今日、5月3日は「乙女峠まつり」です。たくさんの信者の方々が参列され、乙女峠のマリア聖堂を目指します。[イラストは乙女峠のマリア聖堂]
本町通りのレトロなビル。丸窓に注目。
二羽の鷺の意匠で、鷺舞を表しているんですね。弥栄神社で7月の祇園祭の神事として奉納されます。
津和野のお目当てのひとつはここ、造り酒屋さんです。
水の清らかな津和野には蔵元がたくさんあります。そのうちの1軒、古橋酒造さんに立ち寄り。
「ご試飲できます」、だって。
試飲できないのが残念ですっ。
ほかにも橋本本店さん。
華泉酒造さん、などなど。
こちら、やっぱり有名なお米屋さんの吉永米店さん。
人呼んで「鯉の米屋」さん。
中庭の池にぎょうさん鯉を飼ってらっしゃいます。もちろん見学無料。
津和野では豊富な水を庭に引き込み、観賞用に錦鯉を飼うお宅が多いのだそうです。
津和野駅にいくとSLやまぐち号がスタンバイ、15:20の出発に向けて準備中です。
シゴロクの160。160はラストナンバーだそうです。
SLやまぐち号の出発までに乙女峠マリア聖堂に向かいます。踏切を渡って駅の裏側に行くとSLが見えました。
C56の雄姿です。
乙女峠マリア聖堂は駅裏から階段状の山道を上がったところにあります。
こんな感じの道を約15分。
見えてきました。
キリシタン殉教の地である乙女峠に建つ聖堂です。
長崎から送られてきた切支丹、改宗せず36名が殉教した地です。日本で唯一、マリア様が出現された地でもあります。
峠から下りて来る途中、SLの汽笛が聞こえてきました。出発が間近です。
いよいよ出発。
黒い煙を吐きながら、力強く加速しています。
過ぎ去ってゆくC56....
あで?DD51(844)??
補助機関車かしら。

どうもメインの機関車がC57の1でC56の160はサブらしいです。C56はC57の半分くらいしかパワーがないので補助機関車(DD51)の重連が必要なようです。ほんとはDD51単独で牽引できます。DD51は「赤ブタ」とか呼ばれてましたよね。ヘッドライトがブタの鼻に見えるからだそうです。DD51は蒸気機関車を駆逐したディーゼル機関車として有名ですが、当のDD51ももう絶滅危惧種に指定しても良いようです。現在はC57がドック入りなのかC56の出番。7月になったらC57が帰ってきます。C57の調子がイマイチのときもDD51を従えているようです。

SLやまぐち号を堪能したあと、太皷谷稲成神社へ。
日本五大稲荷のひとつと称され、商売繁盛・開運厄除の神さまです。幾重にも重なった鳥居が異世界につながっているようです。
千本鳥居と呼ばれる表参道の階段を登ったところに神門。
神門の向こうに本殿が見えます。
立派な本殿、旅の無事を祈ります。
太皷谷稲成神社から津和野の街を一望できます。こちらは南側。
こちらは北側。殿町・本町方面です。
千本鳥居を下からあおると、こんな感じ。
掘割には錦鯉。
大橋北詰には鷺舞の銅像。
錦鯉もいます。
大橋南詰には津和野町郷土館。
大正10年に設立され、津和野周辺の歴史資料、津和野藩の資料、美術工芸品などを展示しています。
さて16時もすぎたころです。ぼちぼち萩に移動しましょう。
18時にちょっと前、萩YHさんに到着。バイクが増えてきていますね。
共○国のパスで絵葉書をいただきました。
早々にお風呂に入って夕食。同室になったライダーさんは「20年前にも泊まったけど、雰囲気は変わっていない」ですって。
SLやまぐち号の時刻表
下り【9521列車】
停車駅新山口湯田温泉山口仁保篠目長門峡地福鍋倉徳佐津和野
発車時刻10:4711:0211:0811:2911:5211:5812:1712:2212:2912:46
上り【9522列車】
停車駅津和野徳佐鍋倉地福長門峡篠目仁保山口湯田温泉新山口
発車時刻15:2015:4115:47(通過)16:0616:16(通過)16:4116:4617:04
本日の宿泊
萩YH
宿泊 \2,940
夕食 \945
朝食 \525
CreditCard ×
共和国・友好国
走行距離 229.2km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]