[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

oga2011 その4日目 

2011年09月12日(月) 山ツアー

小笠原の朝です。庭には島ばなな。まだ青いけど。
朝食をいただきます。
今日の予定は午前:ジョンビーチ、午後:センター廻り、夜:ナイトツアーの予定。
まず村営バスに乗ってジョンビーチを目指します。
村役場前08:15->小港海岸08:30
終点、小港海岸です。バス代は大人\200-、1日券だと\700-。
さあ、出発。
小港海岸を右下に見ながら。
美しい蒼です。
30分ほどで中山峠。
「父島要塞第二地帯標」の石碑。
手前にブタ海岸、向こうに南島。
野鳥を発見。
海辺に下りてきました。
ブタ海岸です。
ふたたび上りの山道へ。
南島を右手に見ながら。
途中、トカゲを発見。グリーンアノール(外来種)かしら。
往路は高山(229m)経由で。
あれが高山の頂上かな。
頂上から見た南島。
高山展望台から二見湾。
大村地区が見えます。
ジョンビーチももうすぐ。
遊歩道のup downはこんな感じ
またまた林を抜けて。
海の色が明るくなってきました。
10:40、海岸に到着。
ジョンビーチです。
それにしても真っ白なビーチです。
水辺・タイドプールを見てみると....
魚を発見。
カニも。
このあたりだけが石灰岩地帯のため、浜辺の砂が真っ白なんだそうです。
雲の白と砂の白。
ジョンビーチで半時間ほど、遊んでました。そろそろ戻りましょうか。(11:10)
今度は南島を左手に見ながら。
復路は高山を迂回するルートで。もうすぐブタ海岸。
小港海岸にポートを発見。
ビーチにはカヌーが見えます。カヌーのツアーかな。
八瀬川から河口方面を。
出発地点に到着。12:30です。
バスは12:45、まだ15分あるなぁ。
昨日に引き続き、小港海岸へ。
あー、カヌーのみなさんだなぁ。
バス停でバスを待ちます。真っ赤なハイビスカスが咲いています。
小港海岸12:45->村役場前13:00
「昼食は島寿司だね」ってことでその名も島寿司さん。
島寿司は沖サワラを醤油漬けにして、からしでにぎったお寿司です。
で島寿司さんの小笠原寿司(\1,500-)+ビール(\700-)。
島寿司と島魚のにぎり寿司の盛り合わせです。
郵便局で絵葉書を送付。
風景印はこんな感じ。
村営バスにはザトウクジラ。
マンホールにミナミハンドウイルカ。
こちらは「うすい」。
こちらは「おすい」。
黄色いハイビスカスもあります。
午後は「センター廻り」の予定。
街の前浜、大村海岸です。
白い砂浜。。
もとは珊瑚礁ですね。
商店街のうしろの山に大神山神社があります。
まずは水産センターへ。二見港ではおが丸が休憩中。
道端にタコノキ。
タコノキの実が散乱しています。
熟して落ちるんですね。
水産センターに到着。
もちろん、水産資源の研究を行う施設ですが....
小さな水族館が併設されています。
ちょうど、もぐもぐタイム、エサの時間です。トラフカラッパが食事中。
群がるイシダイ。
屋外にも水槽があります。
つぎにビジターセンターへ。山側に防空壕の跡があります。
ビジターセンターに到着。
小笠原の歴史や自然に関する展示が在ります。
YHにもどって夕食。
夕食後、ボニンブルーシマさんナイトツアーに。まずオガサワラオオコウモリを探しに。そしてグリーンぺぺ
海辺の生物を探しに。
ヤドカリですね。ツアーは19時から21時ごろまで。
本日の宿泊
小笠原YH
宿泊 \3,250-
夕食 \1,200-
朝食 \700-
CreditCard
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]