[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

thai2012 その4日目 

2012年03月23日(金) アユタヤへ

今日はアユタヤ日帰りツアーに。
BTSプロンポン(Phrom Phong)駅へ。公園の向こう、正面の"く"の字に曲がったホテルのロビーに集合です。
駅前のベンジャシリ公園を横切って行きましょう。
スクンビットという都会のど真ん中に広大な公園があります。シリキット王妃の還暦を祝して、1992年08月05日にopenだそうです。
ベンチや運動器具があって、朝からたくさんの人々が運動しています。ランニングや太極拳の人々も。
向こうに見えるのはエンポリアムデパート、高級店だそうです。
日本庭園(風?)もあり〼。
ここがインペリアルクイーンズパークホテル
ロビーにに集合。
往復ミニバンのコース。
小一時間でアユタヤへ。

アユタヤの地図

まずワット ヤイチャイモンコン。
涅槃仏で有名。もとはお堂があったようですが、崩壊しています。
仏塔も立派。
でその仏塔に登ることができます。
登ってみました。眼下にお寺の境内。
遠足でしょうか、中学生と思しき人々でいっぱい。
こちらが本堂です。お参りしましょう。
あれ、青いマンゴーの実。
上を見るとマンゴーの木、たくさんの実がなっています。
アユタヤのトゥクトゥクはこんな感じ。いわゆるオート三輪ですね。キティちゃんが満載だし。
今回のツアーのミニバンはトヨタ。Venturyかな?
道端でガソリンスタンドを見かけました。タイの相場はこのとおり。
32.52THB軽油かな?\89.19
40.42THB95オクタンの
ハイオク?
\110.86
38.67THB91オクタンの
レギュラー?
\106.06
日本語で書いてあります、「象乗り場」。
乗り場のまえにはコゾー(小象)がいます。
象乗りは別料金、300THBで。
乗りました、目線が高いです。
のしのしと歩いて池の方へ。
道を渡りました。スクータが象の間を縫うように走ります。
とうもろこしの様な仏塔、ワット プララーム。クメール様式です。
10分ほどでひとまわり。コゾーがおやつ、もらってました。
ワット プラシーサンペットへ移動。黄色い花が美しいです。
レンガ積みの塀が変色しています。昨年の洪水で下から1mほどのところまで浸水したんだそうです。
広い敷地に仏塔・石柱があります。
みっつの大きな仏塔、王様の遺骨が納められているそうです。
こちらは崩れかかった仏塔。
レンガ積み、ここにも洪水の跡が。
一部、修復作業中。
お隣のウィハーン モンコンボピット。
巨大な仏様。
つぎにワット マハタート。
有名な仏様。
仏様に失礼のないように写真を撮るよう、注意されます。
広大な敷地にたくさんの仏塔があります。
13世紀の建立。ビルマ軍のよって破壊されたんだそうです。
ここも、とうもろこし型の仏塔です。
さぞや巨大な建造物だったのでしょう。
ランチです。River View Place Hotelでタイ料理のビュッフェ。シンハ(90THB)は別注で。
昼食後、バンパイン宮殿へ。
チャオプラヤ川に浮かぶバンパイン島の宮殿で、王様の夏の別荘・避暑地だそうです。
タイ様式の建物あり、西洋風の建物あり。
お庭に目をやると。
象の一家です。
中華な塔(プラ ティナン ウィトゥン タサナー)もあります。
塔に登ってみました。中華なお堂もあります。
プラ ティナン ウェーハート チャルムーンです。
つくりは豪華絢爛。
タイルも凝ったつくりです。
水盤にハスの花を発見。
庭仕事用のトライクもあり。
エンジンはmade in chinaのようです。てか発動機って感じですが。サスはダブルだし。

力帆集团LIFAN

アユタヤ、ものすごく暑いです。40℃くらいありそうです。木陰で一休み、ここにもマンゴーの木。
アユタヤを後に、バンコクに戻ります。
ミニバンで集合場所まで戻ります。夕方のラッシュアワーに遭遇。
BTSで戻る途中、テント村を見かけました。ナイトマーケットかな?
プラカノン(Phra Khanong)駅のひとつむこう、オンヌット(On Nut)駅で下車。駅前のスーパーマーケット・テスコロータスでお買い物。お土産を仕入れておきましょう。
ホテル最寄はプラカノン駅です。でも駅のまわりにはコンビニがあるくらいで、あまりお店がないんですよね。
お土産用にキャンデーとかナッツ、トムヤンクンの素などを購入。
ビール飲みながら食べようと思ってラーブを購入。タイでポピュラーなポテトチップスです。
明日の天気予報、東京17℃、バンコク37℃、ですって。
本日の宿泊
HOPE LAND EXECUTIVE RESIDENCE
宿泊 1,600THB
夕食 ×
朝食
CreditCard
備考 サービス料込
税金込

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]