[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

asia2013 その02日目 

2013年03月19日(火) マリーナベイサンズのガイドツアー

シンガポールの朝を迎えました。
1Fのレストランで朝食。
フツーに洋食。
デザートも。
「まずマリーナベイサンズへ」と思ってMarina Bay駅へ。警備員のおじさんに「サンズにはどやって行くの?」って聞いたら「ここ、ちゃうで、Bayfront駅に行きなぃ」ってさ。ここはオフィス街で周りのみなさんは通勤途上らしい。
ビルの上の船の舳先、向こうがスカイパーク展望台です。
でサンズのスカイパーク展望台の受付前。開門の5分前。
展望台は20SGD。
無料のガイドツアーに参加。ただし毎日10時、14時、21時の1日3回、各50人限定。
大マーライオン、発見。
小も見えますが、ちっちゃい!!
水上にサッカー場もあるよ。
巨大なシンガポールフライヤーも小さく見えます。
眼下はガーデンズ バイ ザ ベイ、植物園です。
海に目を向けると、連合艦隊の如き商船の大群。
てっぺんの船は左に湾曲しています。
湾側にはプールがあります。
プライベートエリアの見学ツアーが開始。
世界一高い場所にあるプール(地上200m)だそうです。
こちらは海側。林の中に小さなプールが点在しています。
海風の対策でしょうか、透明のシールドがあります。
プールの向こうはまるで奈落のようです。
プールの利用は宿泊者のみ。
見学はここまでだよ。
ガイドツアー、終了。
ガイドツアーの集合場所です。
ツアーの際に配給されたミネラルウォータ。
同じくウエットティシュ。
下界に下りてきました。あの先っぽがスカイパークです。
ガーデンズ バイ ザ ベイへ。
向こう岸に観覧車。
デカイなぁ、サンズ。こちらは海側、プールは向こう側です。
ドームがふたつ、あるんですが片いっぽ、メンテ中で入れません。
あちこちにアヤシイ植物(のオブジェ)が。
アヤシイ植物とサンズ。
Dragonfly Bridgeを渡ってサンズへ。
北に観覧車。
ガーデンズは無料エリアを散策しました。
タワーを見ると結構緑があります。
ベランダ菜園でしょうか。
再びサンズのモールへ。
タワー3の内部です。
shoppersへ。
convention centerもあり〼。
おや?これは??
フードコートの真ん中にスケートリンクがあります。
Rasapura Masters(フードコート)で昼食。
シンガポール名物、チキンライス。ちょっと上等な感じ。
チキンライス
with
ベジタブル
and
ハーバルスープ
14.00SGD
パイナップルジュース2.60SGD
シンガポールで最大のショッピングモールだそうです。
!!
なんと!!水路とポートまであります。
再びMRTでRaffles Placeへ。
Fullerton Hotelの南側です。元は中央郵便局だったんだそうです。
昨夜に続き、マーライオン公園。
サンズと大マーライオン。

080329 5年前

Fullertonをバックに。
あのカラフルなスタンドはサッカー場ですね。
1868年に建設されたカヴェナ橋。
猫の一家を発見。
木々のあいだに鳥も。
ボートキーを北上。レストランやバーが並びます。
向こう岸がラッフルズさんの上陸の地。
ラッフルズさんの白い像があります。
エルギン橋を渡って向こうへ。
国会議事堂です。
向こう側がボートキー。
ラッフルズさんの白い像。
Asian Civilisations Museum(アジア文明博物館)の左に見ながら河口へ。
博物館の正面。
ヴィクトリア・メモリアル・ホールが工事中。
これはダルハウジー・オベリスク、1850年に埠頭に建立、道路の建設に伴い1890年にこの地に移設されたものです。
インド国民軍の無名戦士の記念碑の記録が。
インド国民軍
インド国民軍(INA)の「無名戦士」に捧げる記念碑が1945年ここに建立された。INAは1942年、英国からインドを開放するために、日本軍の支援を受けてシンガポールで創設された。
この記念碑はシンガポールに帰還した英軍によって取り壊された。
これは?
旧宗主国・英国の戦没者のためのモニュメントのようです。「1914-1918」とあります。
本体側、「1939-1945」とあります。
"MAHA CHURLALONKORN"とあります。また、「偉大なシャム王が上陸した」とあります。ラーマ5世の記念碑でしょう。
セントアンドリュース教会を見学。
すばらしいステンドグラスです。
疲れたのでコンビニでtigerを購入、ホテルで休憩。
休憩後、リトルインディアへ。ここは大乗禅寺(Thekchen Choling)。
教会もあり。COVENANT VISION CHRISTIAN CHURCH。
Kitchener Roadを北西へ歩き、Serangoon Roardの方へ。Jalan Besar Plazaの前。
以前、ツアーで来たときのホテル、Parkroyal on Kitchener Road(New Park Hotel)です。
ホテルの斜向かいにCity Square Mall。

080329 5年前

巨大なMustafa Centre、今日は通過。
Farrer ParkからMRTで移動。
Clarke Quayに到着。
ニューブリッジロードから。ここにもサンズが。
カラフルなビルを発見。MICAビルです。旧ヒル・ストリート警察署、現在はシンガポール情報通信芸術省(MICA)で、アートスペースとして利用されているそうです。
クラークキーのLiang Court Shopping CentreのB1Fに明治屋があります。
1FのKopitiamで夕食。
スパイシーフライドライス4.30SGD
パイナップルジュース2.10SGD
日の暮れです。
あちこち、ライトアップされています。
ポートのツアーが人気みたい。
なにやら聳え立つタワーが。
逆バンジーのようです。ウィンチで巻き上げられて、空に放り投げられています。
Lavender駅からの帰り道、卓球場を発見。みんな真剣で「道場」かと。
シンガポールのアウトレットはBF型。英国型ですね。
左は各国のプラグに対応しています。せっかくゴーコン買ったので使ってみます。
明日に備えて充電中。
本日の宿泊
AQUEEN HOTEL LAVENDER
宿泊 135 SYD(税サ別)
夕食 ×
朝食
CreditCard VISA
備考  

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]