[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

asia2013 その03日目 

2013年03月20日(水) リトルインディアとシンガポールフライヤー

シンガポール2日目の朝です。今日はマレーシア・クアラルンプールへの移動日です。荷物を預けてリトルインディアを中心に近場を徘徊。
まず、スリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院(Sri Srinivasa Perumal Temple)です。ヒンドゥーの寺院です。
龍山寺(Leong San See Temple)、道教のお寺です。
龍山寺の斜向かいにお寺がふたつ並んでいます。
左が恒佛寺。
狛犬もフツー。
右が釈迦牟尼善提迦耶寺(千燈寺院)。こちらの方がシンガポール最大の仏像で有名。
狛トラ??
さらに斜向かいに福寿堂。
あちこちで工事中。パーキングは1時間50セント。
モスクもあります。アングリア・モスク(Angullia Mosque:Masjid Angullia)、インド系ムスリムのモスクです。
ふたたびヒンドゥーのお寺、スリ・ヴィラマカリアマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)。
キリスト教の福霊堂(Foochow Methodist Church)。
リトルインディア芸術区(Little India Art Belt)を発見。
カラフルなお屋敷が並んでいます。
なにやら幾何学的な文様のスリ・ラクシュミ・ナラヤン寺院(Shree Lakshminarayan Temple)。
Little Indiaからプロムナード(Promenade)駅へ。シンガポールフライヤーを目指します。
シンガポールフライヤーに到着。
向こうにサンズ。湾曲しています。
シンガポールフライヤーの料金は33SGD。
ゴンドラは結構巨大、28人乗りです。
ゴンドラに乗り込みました。ひと廻り約30分です。
振り向くとメカメカしたトコが良いです。
ガーデンズバイザベイを眼下に見ながら。
でもやっぱりランドマークはサンズ。
直下に目を向けると道路にシマシマが。
これはF1のコースでしょうか、ピットらしきモノもあります。今年のシンガポールGPは9/22(sun)。
ラッフルズプレイスの方角。
またまたマーライオン。
ほぼ頂上。
船の形のサンズ、舳先にあたる部分が昨日見学したスカイパーク。植樹されている向こう、左舷がプールです。
後半戦、サンズ・マーライオンパークを眺めながら下りです。
まもなく終了。
てくてくあるいてサンテック・シティ・モールへ。
富の噴水、ですが工事中。
サンテック・シティ・モールのB1、food republicで昼食。
Zhong Hua Curry Riceのチキンカレー。
1ミート2ベジSGD5.50
マンゴージュースSGD3.50
またてくてくと歩いてラッフルズホテルへ。途中、戦争記念公園に日本占領時期死難人民記念碑があります。合掌。
ラッフルズ ホテルに到着。ググってみたら楽天travelでhit、一泊SGD690から、ですって。

ラッフルズ ホテル

回廊を通って中庭へ。
緑も多いです。
有名なling bar、でも見てるだけ。
中庭へ。
中庭側のお部屋の方がお高いようで。
階段を上って2Fへ。
2Fから中庭を。
あれ、ここにもlong bar。steak houseとあります。
あっ、丸に違い鷹の羽
お寿司屋さんです。日本食も大人気なんでしょう。

すし道 真次Shinji by Kanesakaさん

新規開店でしょうか、お花でいっぱいのお店もあります。
緑いっぱいの中庭、ここだけリゾートのようです。
ラッフルズ ホテルを後に。
City Hall駅からBugis駅へ。向こうに見えるのはセントアンドリュース教会。
Bugis駅からサルタン モスク(Masjid Sultan)へ。
ちょうどお祈りの時刻のようです。門番さんが「今はムスリム限定だよ。あとでおいで」と言われましたがもうあまり時間がありません。空港に移動します。
Changi Airport駅に到着。3daysのSingapore Tourist Passを返却、10SGDのデポジットが戻ってきました。
check inが完了、出発まで空港で過ごします。
O'LEARYS SPORTS BAR@GRILL SINGAPOREで一杯。
Tiger Beerをパイントで(しかも2杯)。

13.90SGD x 2 (税込みで32.72SGD)

英パイントは568ml。
チャンギでは搭乗の直前に手荷物検査があります。
シンガポールクアラルンプール
SIN17:00KUL17:55
SQ116A330-300 9V-STR35H
1時間弱のフライト、マレーシアは入国カードを書かなくて良いようです。
クアラルンプール国際空港KLIAに到着。
CIMB Bankで両替。10,000円を306リンギット(MYR)に。"1MYR=\32.68"ですね。
buysell
306339
KLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。(35MYR)
日の暮れです。
KLセントラル駅に到着。が、乗換えで小一時間迷うことに。KTMコミュータとかLRTとかモノレールとか、どれに乗れば良いのか、わからん。

スカーフを巻いた駅員の姐さんは、ガラスをバンバンどついて怒ってるし。言葉がわからんのですが、「ちゃっちゃと自動改札を通らんかぁ。テメェのせぇで渋滞しとるんぢゃぁ」てな感じ。
LRTクラナ・ジャヤ線でマスジット・ジャメ駅(Masjid Jamek)、アンパン線でティティワンサ駅(Titiwangsa)、KLモノレールでメダン・トゥアンク駅(Medan Tuanku)へ。

路線図

なんとかPrescott Inn Kuala Lumpurに到着。
ミネラルウォータが標準装備。
窓の外にはっ、KLタワー。
もひとつっ。
ペトロナスツインタワーですねっ。1本しか見えないけど。
ビールを求めてホテルのそばを徘徊。
「アルコール、売ってないかも」と心配していましたがビールは販売されています。コンビニで缶ビール(7.0MYR)とポテチ(2.4MYR)を購入。コンビニではマレー系と思われる女性が店番してました。スカーフ、巻いてたからね。マレー系はdefaultでムスリムなんだそうです。ビールはokでもハードリカーはngかも。店頭ではウィスキやスピリッツを見ませんでした。
本日の宿泊
Prescott Inn Kuala Lumpur
宿泊 \3,820-(税サ別)
夕食 ×
朝食
CreditCard JCB
備考  

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]