[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2014 その11日目 

2014年08月10日(日)   

本来なら今晩のフェリーで帰還のはずですが、小樽でもう一泊。
0744小樽行きが来ました。
R5を南へ、道の駅「ニセコビュープラザ」で休憩。
蝦夷富士・羊蹄山を望む。
DD66で羊蹄山を右手に見ながら、真狩・留寿都を経由して洞爺湖を目指します。道の駅「真狩フラワーセンター」に立ち寄り。
クマーがお出迎え。
R230を南へ、洞爺湖に到着。
とうや水の駅に立ち寄り。
雲が多くなってきましたねぇ。
サイロ展望台から洞爺湖を。
高台から洞爺湖を見ることができます。
来た道を戻り、ニセコビュープラザで昼食。
「ちょっと軽めに」と思ってホニセコドッグ(\380-)とジョージアプレミアム(\130-)。晩御飯は小樽でご馳走を食べようかと思って。
手作りハム・ソーセージ&レストラン エフエフさんの直営店。
DD66、ニセコ パノラマラインで岩内・R276&R5余市を経由して小樽を目指します。
神仙沼を散策。
木道をずんがずんが歩きます。
水面にネムロコウホネ
さらに木道を進む。
これはナガボノシロワレモコウ
神仙沼に到着。
ニセコの山々を見ながら戻ります。
神仙沼自然休養林展望台へ。
日本海、そして岩内の街。
R276からR5へ、道の駅「スペース・アップルよいち」で休憩。
小樽に到着。まだ未練があるので決行かどうか確認に来ました。豪華客船は出航してしまいましたね。
やっぱり南行きの全便が欠航。
で、今宵の宿泊、とまやさん。出戻りです。
雲が多いです。夕餉をいただきに下界へ。
「ビアホールに行こうかな」と思ったのですが、とまやさんのおすすめでココに。
ざっかす島影さん
手宮しまかげ\400-也。たっぷり大盛りで。
おまかせのお通し\1,100-也。カスベの煮つけやら、筋子やら、お酒が進むこと、進むこと。3-4杯はおかわりした、はず。
雨が強く降ってました。タクシーでとまやさんに帰還。
本日の宿泊
小樽の宿 舎とまや
宿泊 3000
夕食 ×
朝食 500
CreditCard ×
備考    

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]