[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

shinshu2014 その03日目 

2013年05月05日(月) 神社とお寺

昨日、西友で買ったパン。
トースターであぶる。
ちょっと雲、多めかな。
長野駅のすぐ前です。
「長野プリンスホテル」って看板が残ってますね。0800、出発です。
0900、到着。
戸隠神社におまいりします。
奥社の参道へ。
参道のすぐそばに原生花園。
水芭蕉ぢゃないですか。
萱葺・朱塗りの随神門(ずいしんもん)、神仏習合のころには仁王門だったんでしょう。
杉並木をずんずん、歩きます。
まだ雪が残ってますね。
修験道の聖地、奥社にお参り。健脚のお守りをいただきます。
帰り道は戸隠森林植物園を散策。ちょっと雨が落ちてきました。
「水芭蕉園」の看板。
おおお、これは!!
たくさんの水芭蕉。
清らかな水・空気・自然が水芭蕉を育んでいるのでしょう。
いよいよ、雨が本格的に。カッパ着込んで移動。中社をお参り。
下界に戻ってきました。曇りですが、雨は降っていません。カッパ・ヘルメットを宿に預けて、善光寺さんへ。
昼食にしましょう。今、1330ごろです。
「ランチ、できますかっ」
「14時までですけど、まだokですっ」
まず、サラダバーとスープバー。コーヒーも。
えびと新じゃが山椒トマトソースパスタ(\880-)。
善光寺の門前に、浄土宗の刈萱山西光寺さん。高野山で修行した苅萱道心が信濃で庵を営んだと。
こちらは曹洞宗の栽松院(さいしょういん)さん。
ホテルJALシティ長野前から歩行者専用になっているようです。
お花のタペストリー。
善光寺花回廊です。
さまざまなお花のタペストリー。
ずんずん善光寺さんを目指します。
仁王門。
山門。もちろん本堂では.お戒壇巡りを。お戒壇めぐりと善光寺史料館の拝観には「内陣券(\500-)」が必要です。
ぶらぶらと宿に戻ります。
お、絵葉書発見。
柏與紙廛さんで購入。オリジナルのイラストの絵葉書です。
今日も西友で夕食を購入。桜海老+シラス丼、静岡名物かっ。
本日の宿泊
森と水 バックパッカーズ
宿泊 3,000
夕食 ×
朝食 ×
CreditCard ×
備考    

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]