[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2017 その05日目 

2017年08月21日(月)   

今日は糠平湖・タウシュベツ川橋梁に行く予定。
午前7時半です、ちょっとガスってます。
今日の朝食は和食。アマゴの燻製は宿泊者の差し入れ。毎年、釣りツアーに来るんですって。
ヨーグルトに載っているブルーベリー(冷凍)も差し入れでいただきました。
午前9時出発です。晴れてきました。
十勝西部森林管理署東大雪支署へ。
俗にいう「上士幌の営林署」。
貸し出し用の通行許可証・カギは10個くらいあるそうです。

糠平三股林道(タウシュベツ橋梁方面)の通行を希望される方へ(pdf)

糠平に到着。上士幌町鉄道資料館へ。
旧国鉄士幌線は1987年に廃線になりました、
ひがし大雪自然館で情報収集。
ダムカード、いただきました。もちろん糠平ダム。
まずタウシュベツ展望台へ。
舗装路から200mほどの場所にあります。
向こう岸にタウシュベツ川橋梁。崩壊が進んでいます。
ゲートのカギを開けて、いざ。
およそ4kmの林道。
モーターサイクルを置いて、湖へ。
糠平湖。
今年も水が少ないようです。
こちらは橋の西側。だいぶ崩壊が進んでいる模様。
鉄筋がムキ出しになっています。
コンクリが崩れて、中に合った石材が崩落しています。
もうすぐ見られなくなってしまうのかも。
東側のコンクリもかなり崩落しています。
再来を誓って。
糠平湖を後に。
ゲートをロックして退出。昼食三股山荘さんで、と思っていたのですが、月曜日定休ですって。
糠平ダムを望む。ダム湖川。
下流からの糠平ダム。
カギを返却。
営林署のそばのかみしほろ情報館へ。
路上におすしが転がっているのでおねーさんに尋ねたら「お祭りに参加したゆるキャラの虫干し」だそうです。
現在1445、まだまだ時間があります。で、ナイタイ高原へ。
牛もおるでょ。
レストハウスでソフトクリーム、食べよ。
北海道かぼちゃミックス\320-。
これは...?

もとのレストハウス、2015(H27)年10月の強風で倒壊したんだそうです。
日本一広い牧場だそうですが、牛さんはどこに?
あ、いたいた。
お食事中、こちらを向いてくれません。
R241足寄国道->R274日勝国道で宿へ。宿の南側、夕日の美しい美蔓パノラマパーク
宿に到着。モーターサイクル置き場に屋根が新設されています。
夕食、今日もごちそう。
デザートにコーヒーゼリー。
本日の宿泊
こもれび
宿泊 3200
合計 5200
夕食 1500
朝食 500
CreditCard     
共○国・友好国     
走行距離 215.2
備考     

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]